2017年9月10日日曜日

170910|アイドル甲子園 SUMMER FESTIVAL @ 新木場COAST

新木場COAST久しぶりに来た気がするなーと思ったら、われプワゆめひの卒業ライブ以来じゃないか…。となると今年は初めてになるのか。今回の目当てはもちろん、のーぷらん。なのだが、出番が2番での10:50とちょっと早いんだよね。コーストのライブは場合によっては入場に手間取ることがあって初めの方のライブに間に合わないってケースもたまにあるので、万全を期して10:00開場のところ9:30前には会場についてたわ。思ったほど早く集まってるオタが多くなく入場はスムーズに行えたのでホッとしたよ。まぁ確かに強いグループは居ない感じかな。のーぷらん。も早いとは言え、野外常設ステージ(SMILE甲子園)でライブできるくらいだからメンツが不足しているのかもしれないね。

とりあえずちゃんと見たのはこんな感じです。のーぷらん。@野外→ティアーズ@プール→BiRESCO@トラック→です。ラビッツ@野外→Kus Kus@トラック→桃色革命@野外→大宮IDOLL@トラック→Shallm♡Cat@DJ→クピドリック@トラック→今此処でKISSして@DJ→スマイル海賊団@トラック→はっぴっぴ@トラック→chuLa@トラック→みらくる!わんだらんど@プール→上月せれな@野外→エレクトリックリボン@野外→恋するフリーク@トラック→恥じらいレスキューJPN@プール→Parfait@プール→カプ式会社ハイパーモチベーション@プール→ユメオイ少女@プール→81moment@プール

のーぷらん。
@野外常設ステージ。そんなわけでのーぷらん。なんだけど、それにしてもクッソ暑いわ。まだ10時だというのに日差しが強くて参っちゃうね。今日のメンバーはもーちゃん以外の8人で、セトリは『ミラクルライダー(落ちサビおがた)』『風に揺れたシルエット』『ドリーミングガール』の3曲。ドリーミングガールでしーちゃんとのハイタッチを1回目失敗したけど、2回目リベンジできたわ! せっかくのこういう場面だし、しっかりと決めていきたいものだよなw まぁ自分としてはちょっと頑張り過ぎたのか途中で声が出しづらくなってしまったので、発声変えてなんとか立て直したよ。つべにドリーミングの映像が公開されているけど聴き苦しくなくて良かったです。いや、意外と声張れてるなw

物販ではおがた村川あかねとチェキ撮。いやー野外はいいね。ちょっとチェキは白飛び傾向あるけど、ケータイ写真が綺麗で捗るわー。てか列が長くてしーちゃんと撮れなかったんだけど、物販が終わったあとに、そのしーちゃんがわざわざ丁寧にも以前の宿題チェキを楽屋から持ってきてくれた。今日チェキ撮ってないから恐縮な所あるし、今度会う時でも全然良いのにホントありがとうだよっ。

そういえば開場前にのーぷらん。御一行様の会場入りシーンを見たのですが、村川の私服がちょっとあれで戸惑いました(謎。もちろん物販でその話するよね。「やっぱり気づいた?」ってそりゃ気づくわ!w 「バレたら着るの辞めようかと思った」って話だけどそんな必要ないからなww

ティアーズ
@プールステージ。微妙にのーぷらんと時間がかぶっていたので、のーぷらん終わりにダッシュ。なんとか3曲目聴けるかワンチャンって思ってたら意外にも2曲目の『Re:starT』の途中から聴けて超ラッキーでした。あゆりんのツイートに依ると『DD』『Re:starT』『storia』の黄金セトリだったみたいだね。久々にあゆりんとチェキ撮った気が。

Kus Kus
@トラックステージ。がっちゅーが復帰してから初めて観るのかな。以前よりもグッと落ち着いた感じになったね。アイドルライブというよりは、ガーリーエレクトロ路線により近づいた雰囲気もあるね。そういえば初めてKus Kusの接触に行ったのもいつぞやの新木場だったなぁ。あの頃はまだ3人だったね。

桃色革命
@野外常設ステージ。実は桃レボ初めて観るんだよ、多分w グループ全体としてはEASTやWESTなどがあって人数多い印象あるけど今日は5人体制なんだね。てか、『BANG BANG 鼓笛サンバ』『Dreamscape』とか演ってるんだね。全く知らなかったので、例のフラッグ持ち出した時はなにかと思ったよ。でも微妙にノリが違うのかな。ドリスケはいきなりダッシュケチャするんだ?なんか違和感あったわw 最後も流石にまいにゃMIXじゃないものね

クピドリック
@トラックステージ。なんか前園さんがめっちゃ苦しそうなんですけど、最後の方とかかなり表情も辛そうにしてたし大丈夫かねぇ。脱水や熱射病的な感じに見えるほどなんだけどね。とはいえちゃんと自分の足でステップ降りていったからまぁ大きな問題にはなってないかとは思うけど、しっかりと水分補給して欲しいよね。

今此処でKISSして
@DJステージ。さちみんの再チャレンジ的なユニットだね。初見。ガーターリングをフィーチャーしたセクシーな曲があるって話は聴いてたので楽しみにしてたけど、意外とそのシーンそのものじゃなくて曲自体の方に興味が出たわ。なかなかアイドル曲としては珍しいテンポの良い曲じゃないかな。またじっくりと聴いてみたいわ。まだ音源出てないよね?

スマイル海賊団
@トラックステージ。そういやスマイル海賊団との出会いも1年前の8月のトラックステージでした。超ひっさびさに観るんだけど、やっぱりどうしてもあれ以降の曲が合わないんだよなぁ。転女もそうなんだけど、意図的に寄らして来ているとは思うんだけど、そっちの方面はボクの趣味じゃないからどうしても疎遠になっちゃうよね。要はパイパイパイであれ、ブートキャンプであれって話ね。

はっぴっぴ
@トラックステージ。はっぴっぴの陽気さは屋外ステージに合うね。『No祭り』の盆踊りとか外が最高に良いよ。ようやくノリ方とかわかってきた感じだ。

chuLa
@トラックステージ。この時間の屋外ステージだとサイリウムを振っても意味ないというかおかしさ溢れてしまうので、サイリウム特典がぁぁぁ。って実際MCでも言わなかったよね? 流石にこの3曲のノリはほぼ覚えきったぞ。これでいつでも大丈夫だ。

みらくる!わんだらんど
@プールステージ。これまたごっつ久しぶりに見たみらくる!わんだらんど。初期の3人体制でしか見ていないので、現在の大人数は初めてだよ。しかも今日のステージは手術で長く休養していたりんかちゃんの復帰日ということでめでたいね。今はこういう曲を演っているんだね。なかなか好きな感じかもしれないな。機会があったら、りんかちゃん、きりかちゃんへの挨拶兼ねて顔出したいね。まぁりんかちゃんとはあまり話したこと無いんで認知切れてそうだわ(-_-;)

上月せれな
@屋外常設ステージ。せれちゅを観るの何時ぶりかなぁと思ったけど、7月末にEASTで観てたわw。安心のライブモンスター健在で楽しいよな。で、チェキ撮ったんだけど、こっちは2月のREDNOSE以来かな。せれちゅとは2014年初夏あたりで会って、それから半年とか1年とか空けながらチェキ撮っているんだけどどうも名前覚えられているんだかいないんだかよう分からないw 今日のボクは瀬戸さんの落書きT着ててデカデカと名前書いてあるから容易に把握できるんだろうけど。まぁそれでもスタッフさんは完璧に覚えてました。「この前のときにスタンプカードをひとつにまとめるって言ってましたよね?」と言われてびっくりしたよ。ああ確かにそんな話したわ。スタンプカード3枚くらいあるんだよね(-_-;)。てか半年前のそういう些細な話まで覚えているとは優秀か!

エレクトリックリボン
@屋外常設ステージ。エリボン観るのも久々だけど、元まどもあのyuちゃんに会うのも久しぶりだぁぁぁぁ。まどもあは設定上、衣装の変更がほとんどできなかったから、こういうyuちゃん観るのも新鮮で良いね。それにしてもエリボンで見慣れたオタさんも居れば、まどもあで見慣れたオタさんも居てなんか懐か面白かったです。てかyuちゃん、結構良い歌割り貰ってるんだな。ビックリしたわ。yuちゃんとチェキ撮して話したけど、やっぱりどうしてもまどもあとエリボンでは界隈が交差しないからそんなに来てくれるまどもあオタいないようね。まあボクも今日が初めてだし、ぇっかさんにも1年ぶりくらいに会ったわけなのでなんとも返しようがないのがツラいところ。なんとか生活に余裕ができればまた行きたいんだけどね。

恋するフリーク
@トラックステージ。恋するフリークなんだけど、2曲目に知らない曲ぶち込んできた! どうやら姉貴分のPimm'sの曲らしいね? 最近は持ち歌にしているのかな? こういう場でPimm's曲やるって事はPimm'sの姉妹グループって事を印象づけるためだと思うけど、手応えはどうだったんだろ。てかPimm'sが出てないから演ったとかいう単純な内容じゃなきゃ良いけども。調べたところ演った曲は『SEKAI DE ICHIBAN』だね。Pimm'sは全然知らないんでなぁ…。

Parfait
@プールステージ。この前のSUBとは違って昔の代表曲に一切触れないセトリを持ってきたね。そういう心意気は買えるねっ!

カプ式会社ハイバーモチベーション
@プールステージ。ハイモチもなぁなが辞めてしまってから初めて観るよ。『キミにコミット』はあんな感じになっているのか。たしかにふうか居ないとなぁ。。。

ユメオイ少女
@プールステージ。夕方にりんりんから手書きフライヤー付きなポケットティッシュ貰ったんだけど、「ごめーん、はるしゃんの切らしてる~」って。お、そこはちゃんと把握しているのか(^^) りんりんともあんなともそこそこチェキ撮ってる…というかはるしゃんともそんなに撮ってないんだが伝わっているものだね。前回、ミリスパのイベントで寅虎寅で見た時ははるしゃんが急遽欠席になってしまったこともあって、りんりんとあんなとチェキ撮ってたので、今日はそんなはるしゃんとチェキ撮りましたよと。さてステージだけど、『テキーナサンライズ』はまだちょっと覚えてないなぁ。CDも買ってないしな💦 てかちょっとご無沙汰してた間にちょっとオタ入れ替わってる?

81moment
@プールステージ。今日は瀬戸さんの落書きTを一日着てたんだけど、そのおかげで櫻井ななもちゃんに捕まったw 知ってます、知ってますともっw というか、81なのは先日そのしーちゃんから直接聴いたからだったりしますが💦 物販開始が遅かったから顔を出してないけど、近いうちに行きたい所ありますね。ってか81のレギュレーション知らないな。『UTAGEI』を久々にリアルに聴いたわ。まぁメンバー変わっているところもあるので何がリアルなのかはともかくとして(^_^;)

HIGH SPIRITS
ゴメン。時間切れで観ていない。常設野外ステージのトリで20:55ってことは暗闇にサイリウムが映えて楽しかったんだろうなぁと。フライヤー配りのいっちーと会ったので、前物販でチェキ撮ってきました。4月のWestぶりなのかな?あの日って制服ライブの日だよな。

そういえば1日を通じて、フライヤー配りのコに何人も会ったけど、その中には10月に夢じかけフローレンというグループでデビューが決定した結城まりあんちゃんも。時間がなくて話はできなかったんだけどね。去年末以来なんだけど、独特なバイオレットの髪色が印象的よね。