2017年9月30日土曜日

170930|のーぷらん。SOYOKA卒業記念特別公演 @ 大塚Hearts+

のーぷらん。
大塚Hearts+はのーぷらん。SOYOKAの卒業ライブでした。そよちゃは6月17日に加入したメンバーなので、のーぷらん。としては3ヶ月半の活動機会に留まったんだけど、その間のライブ出演回数は51回を数え、デビューステージを含めて幾度となくミラクル落ちサビも担当してただけに、グループとしても卒業なのは痛手ではあるんだけどね。でも、そよちゃの就職という新たな門出を祝っていきたいよね。彼女がアイドル活動の最後の舞台として、のーぷらん。を選択した事が良かったと思えるようなライブにしていければねって。今回のライブにしたって、もともとは25日のReNY SUPER LIVEでそよちゃ卒業って話だったんだけど、各関係者の努力によってこの日に特別公演“ワンマン”として開催することになったわけだものね。メンバーの事を優先に良い対応してくれているんだと思うよ、この運営は。

いろいろな考え方があるとは思うけど、ボクはのーぷらん。というグループはそういう役割でも良いのかなとは思っている。良い意味でのーぷらんは瀬戸とおがたのグループ。他のメンバーはこの2人を追いつけ追い越せでやっていくだけでなく、自分自身を見つめなおしていければいいかなと。まだ結成8ヶ月なのにすでに5人も卒業しているから一見ブラックだけどもねw のーぷらん。に加入することで今まで見えてなかったことが見えてきて、のーぷらん。に縛られること無く次の道に進めるのは良い環境だと思うんだよね。まぁ運営側からするとたまったもんじゃないのかもしれないけどw


さて、今回のライブはしーちゃんとおがたが撮影会が入っているために途中からの参加。もーちゃんも個人ライブが入っているので不参加。というわけでスタートは新人3人を含む6人体制です。今回はタイテが出ていたんだけど1曲毎にユニット変えて進めていく形なんだね。もともと48グループ曲が多そうな話聞いてたので、ちょっと恐れていたんだけど結構わかりやすい曲ばかりで助かりました。キャンディーと気づかれないようにがわからなかったので、歌詞書き取りメモを頑張りましたw
【 17/09/30 セットリスト 】
・ 華恋&ゆきの&なお&らむ&れな&SOYOKA
- 未確認中学生X / 私立恵比寿中学
・ 華恋&SOYOKA
- ハートの独占権 / NMB48
・ 華恋&ゆきの&SOYOKA
- キャンディー / AKB48
・ 華恋&ゆきの&なお&らむ&れな&SOYOKA
- 行くぜっ! 怪盗少女 / ももいろクローバー
・ なお&らむ&ゆきの&れな
- ハイタテキ! / 私立恵比寿中学
・ おがた&SOYOKA
- となりのバナナ / AKB48
・ 可憐&SOYOKA&れな
- ジッパー / NMB48
・ あらかると(瀬戸&おがた)
- スキちゃん / スマイレージ
- ハート型ウイルス / AKB48
・ 華恋&ゆきの&なお&らむ&れな&SOYOKA
- まっさらブルージーンズ / ℃-ute
・ SOYOKA
- ね~え? / 松浦亜弥
- 気づかれないように... / 小嶋陽菜
・ のーぷらん。
- 朝焼けシンデレラ
- 風に揺れたシルエット
- ミラクルライダー (落ちサビ:SOYOKA)
- ドリ→ミング!ガール
うん、笑顔で終われたいいライブになったよ。泣かせたい演出はあったんだろうけど、そよちゃはそよちゃらしく笑ってやり過ごしたねw そうそう、以前そよちゃとソロで何を歌えば良いんだろうって話になって、最後なんだし一番歌いたい曲、一番伝えたい曲を選んだらって伝えたんだけど、しっかりとそうなったね。そよちゃはこれで3つ目のグループ卒業になるんだけど、卒業ライブという機会を得たのは初めてだったんだね。だったらなおさらこの選曲に込めた思いを感じるわ。