2017年7月13日木曜日

170713|アイドル放課後プロジェクト 定期公演編 @ 中野坂上 S.U.B Tokyo

持ち時間が長いのはいいんだけど、ちょっと出演グループ数が寂しい感じですな。Liar♡さんが前日キャンセルしたので6組だけです。

柏木羽依
トップバッターのういたんはLove☆Chaを辞めての初ステージ。しかもあにくれじゃなくてソロで。あにくれのときにゆきの休みでソロになったことはあったけど、正真正銘のソロステージは初めてなんだね。選曲は全部カバーで『only my railgun』『BLACK SHOUT』『birth/喜多村英梨』。only my railgunは何回か現場で聴いているけど、後者はたぶん初めて聴いたわ。ういたんが事前に候補曲を挙げてくれてたからどんな曲かは把握してたけど、つべ見ても地下ドルがやっている映像がなかったので、どう沸くかはおまかせ(-_-;) なんとか乗り切ってはみたけどやっぱりまだなんかできた感じよね。まぁonly my railgunも沸き方はいくつもあって、今日も想定通りとはいかなかったんだけどなw

ベビーモンチッチ
初見。先月末に再デビューしたばかりで今日が6ステージ目なのかな? ロック調の曲を歌うコだね。ただオレ地下ヲタだから、BABYMETALの歌われてもちっともついていけない(-_-;) 『イジメダメゼッタイ』『ヘドバンギャー』って有名曲だからああBABYMETALの曲だな~ってのはわかるんだがそれまでよ…。『ドキドキモーニング』なら重音部時代に聴いたことあるけどね。てか、戦慄かなのも前に『ギミチョコ』歌ってたな、あれも良く知らんかった(;´∀`)

Twinkle☆Stars
持ち時間25分。だからなのか、事務所定期だからか知らないけれどBerryz工房の『抱きしめて抱きしめて』やるんだよね。他のハコでも聴いたことあるからふつーに持ち歌ってことなのかもしれないけど、そうだとするとちょっともったいないかなぁとは思うね。最後にツイスタ候補生新メンバーのななみんを紹介。JK2だって。今日はステージパフォーマンスはないけど物販に初参加。

のーぷらん
今日のメンバーはひめり、瀬戸、おがた、SOYOKA、村川の5人。衣装は黒Tだったんだけど、そよちゃとなおちゃんの2人だけティアラつけてないんだよね? 前からだっけな? 今日は初の25分持ち時間なので2曲→MC→2曲という流れ。なのでMCはロングセットになるんだけど、結構グタったな。おがたも途中で話を振ってたけどそよちゃとなおちゃんをどう絡ませて行くかが課題ですねぇ。ミラクルライダーの落ちサビがしーちゃんの一方で、朝焼けのセンターがひめりというフォーメーション。来週はしーちゃんが別仕事でのーぷらんのライブに参加できないので、その間はひめりセンターで行くんだろうね。フロアに人は決して多かったわけではないと思うけど、それなりに盛り上がったし、初見の人も多かった(そして物販に流れた人も多かった)のは嬉しいよ。

Love☆Cha
柏木さんが抜けて正式に2人になったんだけど、その2人体制も今日で最後。次回17日からは新メンバー3人が加わって5人組として再出発するってさ。そんなわけでもうめったに歌うことないだろうってことで途中はハロ曲。『世界一HAPPYな女の子』『抱きしめて抱きしめて』『有頂天LOVE』かな。ツイスタも『抱きしめて抱きしめて』だった気がするからなんかそこが不安w 定期だからまぁこういう選曲でもいいかなぁとはツイスタのときと同じ印象。新メンバー入ったら既存曲をもう一回練り直すことになるので、またしばらくは足踏みなのかなぁ。たぶんに去年のワンマン以来新曲ないってことなんだよね?あんまりよく知らないけど…。

ラブアンドロイド
このイベントには初参加とのこと。解散が発表されていることもあるし、馴染みのない界隈でありハコということもあってドクター少なかったなぁ。界隈違うんでSEPの人たちも物販に行ってしまって寂しい限り。ボクも池袋YESで何度か見てたけど今日見るのはホント久々だ。あの頃はラブアンドロイド研究生ユニットもいて盛り上がってたように見えたんだけどね。ポンコツももちゃんは2012年に初見した頃からカワイイなぁと思ってただけに残念。最近メイクが落ち着いた感じになっててさらにかわいさが増したと思うんだけどなー。アイドル活動は最後みたいなことを言ってたのでそれも残念です。これでもうMORE MOREできなくなるんかー、ちょっとさびしいね。