2017年4月21日金曜日

170421|プリズム・ファンタジア 1st ワンマン「咲き誇れ!」 @ 新宿BLAZE

プリズム・ファンタジア
やって来ました、プリズム・ファンタジアのワンマン。19時開演に対して17時会場と前物販タイムもしっかりと用意されてます。ってボク行ったの開演30分くらい前だったのかなぁ、着いたらすでに物販撤収した後で間に合うどころじゃなかったのですが(´-﹏-`;)

てか、フロアに入ったら思ったよりも全然人居なくてちょっとかなり不安になったわけですよ。後でメンバーもMCで言ってたんだけど、ガラガラで怖くなったって。でもだんだんと人が集まってきて開演時間に成るとかなりの入り。目標動員500人って話だったけど、これ結構良いところまで行くんじゃないかって思わせる。

さて、こういうファーストワンマンとかってどうしても企画に走りがちでそのグループとしての音楽的要素が薄まってしまうケースが往々にしてあるんだけど、プリズム・ファンタジアは真っ向に勝負してきて好感が持てる。黒魔女でみなみが椅子に乗ってサーフって演出や、風船の投入などはあったけど、演出はそれくらいなもの。トークコーナーやカバーコーナーも一切なくてシンプルにプリファンの曲ってものを前面に出してきた。それでいて、テンション高く突っ切っていけるのはいまのプリファンの充実ぶりが出ているなぁと。

ただ今日のワンマンの動員が好調といってもご祝儀だったり、ふぁんfanが頑張ったってこともあるだろうし、それにチケ代3000円でチェキ券3枚付くから実質無料みたいなもんだしでこれがすぐ日頃の動員急増に結びつくものではないだろうから、そのあたりはエアスポットに陥らないように頑張ってほしいな。まぁぼくが観始めたころは全然地下でオタさんもまぁ片手いれば良い方だったし、そういう下積みもあったわけだからちゃんと前向けるメンバーだとは思ってるけどね。

結局動員は500にわずか足らずだったみたいだけど、充分に健闘できたし、また明日から頑張ろうって期待が持てる内容だったね。