2017年8月11日金曜日

170811|アイドル放課後プロジェクト特別編 村川菜穂生誕祭 @ 中野坂上S.U.B Tokyo

今日も今日とてのーぷらん。現場詣で。でも昼の東京FMホールで行われたイベントには行けずに夜のS.U.Bだけ。最近、俺が現場行かない日はしーちゃんも休みって事が多かったのに、ついにしーちゃんが居る現場を休んでしまったよ。2ヶ月25現場ぶりくらいかな…。まぁでもこの夜のS.U.Bは逃す訳にはいかない、村川菜穂の生誕祭。来なきゃ大型低気圧にさいなまれるもんな(大汗

16:30開場のイベだけど到着したのは18:00過ぎでLi-V-RAVEの途中辺りからの観戦です。といいつつも、生誕準備などでライブはところどころしか観てないぜ~。

あにまるくれよん
元Love☆Chaの柏木羽依とのーぷらん。の桜田結希乃の2人組ユニット。現時点でういがアイドル活動を辞めるかもとこぼしていたので、この2人体制を観るのは今回が最後かもしれないのでしっかりと盛り上げていかないとな。そうでなくとも、直前に話をしたのーぷらんオタが次々に「あにくれ初めて観る」「あにくれのオリ曲聴いたこと無い」って言ってくるので、あれこれオレ頑張らないとやばめ?って感じでした💦 ちなみに、のーぷらん。と一緒になったのは2月と6月の2回だけで、6月のはカバー曲3曲のみ。なので2月ののーぷらんお披露目ライブの日に居ないとあにくれのオリ曲聴いたこと無いって反応かもしれない。一応のーぷらんワンマンでゆきのがソロで歌っているので聴き覚えある人はいるかもだけどね。そんなわけで最前中央で頑張りましたわw 持ち時間10分なのでオリ曲の『後ろ向きスタック』を2回と。まぁ基本なノリが入れやすい曲なのでボクが頑張らなくても2回目はフツーに盛り上がれたとは思うけどねw また、ライブ中にいつの間にかひめりんとそよちゃがフロアに乱入して一緒にMIXとかしてたので更に盛り上がったかな。結局、無事にかなり沸けたライブとなったよ。ういも「楽しかったから辞めるかどうか考えちゃう」って言ってたし。最終的にどう結論を出すかはうい次第だけど、“最後”をうまく締めれたんじゃないかなっていうのが正直な感想です。

高杉沙耶
あにくれ終わりで人がかなり捌けてしまってフロアが寂しくなったので、引き続き最前エリアに残って沸いてみる。なんども観ているからホワイトローズのくだりとかも把握できているんでオッケー。でもボクは全然パステル☆ジョーカー自体を観たことがありません(-_-;) 最後の曲の途中であにくれ物販に離脱。

有香
初めて物販に行ってからもう5年以上が経ったのか。あの頃のいずこねこ茉里ちゃんと共演している数少ない現役アイドルになってしまったかな。なかなかライブ一緒になる機会も少なく、今日もあにくれの物販と重なってしまったため残念ながら1曲しか聴けなかった。ただその1曲が『キラリ未来』だったのが嬉しかったかな。

のーぷらん
もーちゃんお休みの8人体制。セトリは『シルエット』MC『朝焼け』『ドリーミング』MC2『ミラクル』の順。『ドリーミング』のケチャパートで真ん中に引っ張ってこられたなおちゃん。そのままガチ恋口上でも会場全体でなおちゃんで全力コール。そしてMCのHappy Birthdayを挟んでミラクルでの落ちサビとここぞとばかりになおちゃんなおちゃんですw ピークはやっぱりガチ恋口上でしたかね。思いっきり泣いてたもんなぁ。ミラクルのときにはかなり盛り返してました。あとで本人が言うには「ガチ恋口上ヤバかった、ずるいでしょ、、、。ミラクルはもう歌うしか無いって開き直ってた」(要約)とのことです。やっぱガチ恋口上は強さあるな。食い気味に始めればキレイに入るじゃんって言って、遊び半分でやりだしたのにこんなにも「化ける」とは思ってもなかったわ。まさに現場は生き物だね。改めて実感したよ。ハピバを受けてのなおちゃんのありがとうコメントに以前のレジェンドMCな闇を若干感じさせつつも無事暖かい空気のまま乗り切れました。総じて、準備もなにもバタバタだった生誕でしたけど、結果としてはなんとか成功できたんじゃないかなと。なんにせよ、なおちゃん本人が「生まれてきてよかった」とまで言ってくれたんだからね。

Love☆Cha
『20cm』『悩殺LOCK ON』『scratch love』の3曲。そういえば今のメンバーになってから『きみすげ』やってるの観た記憶ないわ💦

pomme rose
初見。のーぷらん物販終わらせてフロアに戻ってきたらpomme roseさんのMC中。ほう大阪のグループで東京は1年ぶりに来たんだね。で、MC終わりに次の最後の曲紹介をしたんだけどなんと『ウルトラスーパーな恋でもいいんじゃない?』。TAKE OFFやないか!やべっ懐かしい、ビンタされたい!って思ったんだけど今はやってないみたいね(´;ω;`) まぁ曲のアレンジも変わってますし、もちろんメンバーは若い姉妹になっているしねぇ。