2017年8月26日土曜日

170826|MACHIDA MUSIC FESTIVAL 2017 @ 町田CRAGE

行けないかなーと思ってたのですが、直前でのーぷらん。が4人ステージという話を聴いたので「ああコレは行かないと行けないなあ」という使命感w だってどう考えても楽しくなりそうじゃん? そんなわけで電車乗り継いでなんとかたどりついた町田CRAGE。16時20分くらいかな。2つ前のあゆ☆さんのステージ途中でした。

ひか★すい
今年の7月にデビューしたかぷりすというグループからの派生ユニットなのか。岩﨑ひかりちゃんと嶋木すいちゃんの2人組。かぷりすは他に鳴瀬華恋ちゃんと蒼井李々子ちゃんを含めた4人組。office climbという事務所所属か。4人ともソロ活動は以前からしていてユニットとしてかぷりすでってことみたいだね。オタの人たちがうさいんくさいんのような格好をしている人が多かったんだけど関係があるのかな? 近い界隈なのかしら?

のーぷらん。
おがた瀬戸村川そよちゃの4人体制。そよちゃとせりぴょんが入ってきてからは最少の人数だね。そして新生のーぷらん。となって2回目の25分枠ということで、前回のSUBではいろいろとMCで苦労してたようなので、今回はロングMCを避けて二分割してきたよ。まぁ賢明な判断かもしれないね。そんなセトリは以下の流れ。

  • ①朝焼けシンデレラ
  • MC1 (主にShowroomの話)
  • ②風に揺れたシルエット
  • ③ミラクルライダー(落ちサビおがた)
  • MC2 (主にたこ焼きの話)
  • ④ドリーミングガール
MC1では自己紹介に加えてSHOWROOMの話を長めにしーちゃんが。おがたやしーちゃんは個人SRを良くやっているけど、のーぷらん公式SHOWROOM最近動いてないよなーって聴きながら思ってたんだけど、この日のライブ終えた夜になおちゃんが公式SHOWROOM配信を初めて行ったのはナイスな対応だったな! どうやらそういうプランが始めからあったわけではないようだが💦 MC2ではこの後のイベントのたこ焼き会について。この時はフロアのオタ側に問いかけるスタイルを積極的に出していったのも良かったな。ライブ自体はオタがそこまで多くはなかったんだけど、ひかすいオタさんらも一緒に沸いてくれて盛り上がった感じになって良かったんじゃないかな~? 特にドリーミングガールのケチャの時にひかすいオタさんがなおちゃんめがけて一斉にケチャしてたのが最高に愉快でしたわ。なおちゃんの驚きの表情もめちゃくちゃ面白かったし、本来はケチャを受けるしーちゃんがそんなオタの手を払いに来たのもスゲー面白かったわ。こういうライブ感は本当に楽しいよなw 新SEになってからそれぞれのメンバー登場のタイミングでコールする形になっているんだけど、はじめのおがたのコールを入れるタイミングがとても難しい。おがたのコールさえ乗り切ればあとは拍を間違わなければ問題ないんだけどね。

そんなわけでたこ焼きイベントw …のはずだったんだけど、なんかたこ焼き器を持ち込みし過ぎたのか局所的にブレーカーが落ちてしまって全然焼けないという💦 スタッフ数人が配線を確認してたけど、スタッフの数が足りないようだし、このまま見てても埒が明かなそうだなぁと思ってたら、いつの間にか自分がフロア後方の配線を辿ってたw まぁ幾つか回線生きてたんでつなぎ直して見たりしたんだけど、始め動いていてもすぐ落ちちゃうんだよね。結局、1回線で1台しか動かせなさそうなんだけどもともと何回線をいくつに分配しているか分からんしなぁ。スタッフさんと協力してステージ横からライン引っ張ってきたけど結局おなじようにすぐ落ちちゃうパターンに。結局のところ稼働するたこやき器を減らしてなんとかイベントを進行できるようになった次第。そんなバタバタがあったので、食べれたたこ焼きは2個だけでした。まぁしーちゃんとなおちゃんにあーんしてもらったからそれだけでもオタク冥利に尽きるわ!

その後もいろいろあって帰宅。頑張って行って正解だったわ!!!