2016年11月13日日曜日

161113|アキバアイドルフェスティバル vol.26 @ 秋葉原

AIFに参加するの久々だなぁ。去年の夏以来かな。朝から入ってPLUM1部→SIXTEEN1部→SIXTEEN2部→Cypher3部と移動して19時に離脱。PLUM5部行きたかったなぁ。

って、まずPLUM。オープニングシスターズは去年の6月ぐらいに初見だったかと思うけど、その時から結構面白いなぁって感じてます。何度か観ているんだけどほとんどトップバッターで並行物販なのでなかなか物販行く機会無いんだよなぁ。今日は終演後だったから行けるかと思ったんだけど、他のメンツが強力でそっちを回ってたら時間なくなっちった(・・;

そんな訳でバーバヤーガもひとみゅんとチェキ撮ってあとはほか物販回してからって思ったら結局行けなかったという(;´Д`) そんなバーバヤーガは新曲演ってたけどこれは左右移動を含めてちょっと慣れが必要かな。どう盛り上げるかのポイントも探らないとだなー。

ピイシーズはこの前のTwinBox以来。SIXTEENの方で新曲の『とらららら』を初めて聴けた。がぅーが可愛いw この前のツイボのときにはなかったDEMO CD2種を購入。前回チェキ撮れなかったしろたんとまどちんともチェキ撮ってこれで3人それぞれとチェキ撮ったことになるけど、うーんやっぱりりにゃちゃんかなぁ…。最近、低身長のぷに系に惹かれるだよな(失礼←

バクレスターゲッツは初見。メンバーのりんごちゃんはりんごちゃんっていいます!で観てるけどねー。グループのコンセプトとしては60s-70sな洋楽ロックとのことだけど、そうなのかな? 今ひとつピンとはこなかったけどどの当たりのアーティストなんだろ。

私立シトロン学園。朝早くから元気で声出てるw まぁ確かにシトロンは出番深い印象が強いけどなぁ。物販は久々のようやく2度目なんだけど、エルちゃんと目があったら向こうから名前呼んできてくれてちょい焦る^^; シトロンは物販が終演後になることが多いので、ライブ観れても物販いけないことがままあるんだけど、「ライブよく観てくれててありがとう」って言われたってことは結構把握されてるなぁと。

物販終えてPLUMからSIXTEENに移動。入場したらみゆぃちゃんが出演してたので、みらくる!わんだらんどは間に合わなかったってことだ(-_-) とりあえず物販行ってきぃちゃんと久しぶりな挨拶してチェキだけ撮ってきました。さてみゆぃちゃんだけど『dreamscape』歌ってんだね。初めて聴いたんでびっくりしました!

うさぎみくちゃんは初見。見た目モコモコなうさ耳ついてるし、変な口上というかコールアンドレスポンスあるし地下っぽいキワモノ感はあるんだけど、それはそれで結構楽しかったぞ。曲はオリジナルっぽいしな。そんなわけで物販を見に行ったらCDミニアルバム『うさぎになりたい。』が出てたので購入してみました。

るるせなだいさくせん!はせなちゃんとるるちゃんからなるパルピタンテの派生ユニットってことは以前から知っててようやくの初見だったんだけど、今回のステージアはせなちゃんが欠席でるるちゃんのソロステージに。うーん残念。まぁ、るるちゃんのあのキャラクターで突っ走るライブはそれはそれで楽しかったけどさw

ニコニコ♡LOVERSって当初Mignonsって名前だったとこよね?撮影会発なユニットだけあって熱心なファンが居る感はあるなぁ。ライブそのものはらしさあるよね。

はなちゃんはマイクの調子が悪い場面が見受けられたけどライブはまぁ安定した出来。MCのもゴールが見えない感じは実に安定しているねw しかし、なかなか新曲聴けない^^;

スマイル海賊団をSIXTEENで観るのは初めて。演るのも初めてなのかな? 前はPLUMだったよね? ってSIXTEENはPLUMより走り回れる範囲は狭いからどうしようかと思ったけど、結構強引に回りましたw

BiRESCOは『カラフルスターライト』を演ることあるんだけど、これのMIXをノーマルで打ってしまう人が多いってことはこの曲がチキパの曲だってことがあまり知られていないってことかぁ(TдT) 物販行ったらまいまいから「この前ライブ居たのに物販来なかったよねー」と言われる^^; う、見られてる。話の内容自体は、先のシトロンと同じなんだけど、突き刺す感じはまいまい流石です(T_T)