2016年9月19日月曜日

160919|遅れてゴメンネ! vol.5 @ 新宿Motion

当日朝になって、ルシ&波奈が(仮)で出演することを知って慌てて参戦しました。dotsやメログリも観たかったのでラッキーでした。

(仮)。突然解散した週休20日希望の2人のユニット。基本は引き継いでやっている感じね。前ユニットはいろいろと難のあるwあんどぅーを小鳥遊姐さんがやりくりしているイメージが大きかったグループだったので、その姐さんが抜けてしまってどうなんだろうとちょっと危惧してたんだけど、予想以上にあんどぅーがしっかりしていてステージングのバランスも悪くなかったので一安心。あんどぅーの物販対応は相変わらずだったけどw 波奈ちゃんとはようやく初めてチェキ撮れた。こちらはちゃんと話せるコで楽しかったことを書き記しておく。なお今日の衣装は制服。どうやらレアらしい。

みんなのこどもちゃん。なぜかスキちゃんをぶち込んできてビックリしました!。意識高いサブカル楽曲系なのかと思ったのでw。フロアはそこまでオタノリ的にならない客層なんだけど、普段の活動界隈はどんなんだろうか?

バーバ⁂ヤーガとSugary Hugはオタ現場でも何回か観ているんだけど、総じてそういう現場だとアウェイ感というか専ヲタがいないことがあったけど(特にシュガハグは)、今回はわりと温かい客層というか界隈の人もいた感じで「らしさ」が出せていたんじゃないかな。バーバヤーガは物販でCD2種売ってたので『Twilight』の方を購入。1曲入りCDRで1500円だけどツーショチェキ落書き付きの撮影権がついてくるのでまぁお得かな。もう1枚の方のタイトル確認しなかったんだけど、どちらも今日のライブではやってないらしいw 普段とは違うセトリにしたかったみたい。シュガハグは写メが撮れるお菓子をライブ中にゲット出来たこともあり初物販に行ってみる。CDRは4枚出ているようだけどHalcaliカバーの『Tip Tap Tips』は売り切れとのこと。今日売り切れなのか絶盤なのかは確認しなかったわ。とりあえず、『キラキラ』と『Sugary Bomb』の2枚を購入。てか、カバーのCDがあるのって珍しい気もする。

あいちゃん6さいは6歳になってから初めて。前観たのって1年前で5歳になったばかりの頃だから久しぶりだ。基本は以前と変わっていないのね。『おもちゃのチャチャチャ』聴くとさっちゃんの時みたいに入れたくなるんですが、そこは穏便に。

dots初見。難しいなぁ。バイザーつけてるグループなんで表情追えん。朗読をフィーチャーしている曲があるんだけど、以前のブクガ同様にその辺りを理解できるほどボクは意識高い系でも楽曲派でもないからなー涙

MELLOW GREEN WONDER。これも初見。TL上で話題になっているので期待値のハードル上げて臨んだんだけど、それを軽く上回ってきたわ。これは注目集めるのも分かるな。まず曲とステージングだけでストレートに楽しさが伝わってくるのがイイね。ギミックにとらわれず、前提無く楽しめるグループは希少だったりするんよね、個人的には